Digital Explorer

ガジェット好きなミニマリスト

氷室京介、4大ドームツアーで引退 BOØWYの「Ø」が打てない人へ

      2016/10/16

boowy

“GIGS” CASE OF BOφWY – BOφWY

耳の不調でライブ活動無期限休止を発表した氷室京介(55)のファイナルライブが、初の4大ドームツアーとして開催されることが17日、分かった。

氷室京介(元・狂介)の引退。耳の不調でのとのことですが、ライブなどでは相当の爆音の中でやるはずです。それを55歳まで続けたら相当耳にダメージがありそうですね。BOØWY時代に遡ると1981年から活動していました。

BOØWYとはなんだったのか

80年代の伝説のバンドで、群馬県高崎市出身の氷室京介、布袋寅泰、松井恒松、高橋まことが中心となり1982年にデビューします。最初の頃の印象はパンク。最初のアルバムの『MORAL』の大抵の曲は、「人の不幸は大好きさ」だったり、「やーる気がないだけさ」と反社会的な歌詞が多い。たまに「僕今けっこう幸せだな」だったりもするのだが。

その後、『INSTANT LOVE』、『BOØWY』、『JUST A HERO』、『BEAT EMOTION』、『PSYCHOPATH』と発表していくのだが、音楽性や歌詞は「マーマレードな恋だからフェミニストのままじゃいられない感じ」へと変化していく。そして、1988年の東京ドームでのLAST GIGSを持って正式に解散する。人気が絶頂期に解散ということで伝説化した。解散前年のバンドの解散の情報はNHKの臨時速報で流れたほど。

氷室のボーカル x 布袋のギター → ドヤ!

昨日のドヤ方程式ではないではないけれども、氷室のボーカルと布袋のギターがあって相乗効果を上げることになります。解散後に氷室も布袋もBOØWY時代の曲を演奏したりするのですが、なんとなく双方の演奏に抜けた感じがあって「あ〜ここに○○(いない相手)がいたらな〜」というのが率直な自分の意見です。やっぱり二人が居て(後、高橋まことと松井恒松も・・・)BOØWYサウンドになりますね。しかし、残念なことにバンドを再結成するというのが一日限りのことでもなさそうな感じです(2015年現在)。

BOOWYの真ん中の「ゼロ」に斜め線が打てない人へ

BOØWYのØがデジタル時代が進むとパソコンなどで打つ時に何て入力すればいいのかに悩みませんか。Wikipediaに詳しく出てました

ギリシャ文字の「Φ」(ファイ)ではなく「Ø」(ストローク符号を付したO)である。

でも、それだけでもなんて入力すればいいのかわからないので、こちらにコピペ用に置いておきます。

BOØWY

Ø

あーすっきりした。これでBOØWYと打ちたい時にはこの記事に戻ってコピペすればいいんですね。

おまけ

IMG_3952

自分の布袋モデルのギター。あの有名なあみだくじ幾何学模様ではなく、独特な形バージョン。うーん、せめて普通のテレキャスにすればよかったか・・・。しかし、この布袋モデルを購入後、Ramonesへと傾倒していく自分って一体・・・。

 - News