Digital Explorer

ガジェット好きなミニマリスト

Yahoo号外に見る2015年。自分の体験した号外ニュース

   

2014
今年もあと一週間程度。あっという間に一年が過ぎて行きました。さて2015年は皆様にとってどんな年でしたでしょうか。2015年んあったYahoo号外ニュースとともに一年を振り返ってみましょう。

2015年Yahoo号外ニュース一覧

2/1 後藤さん「殺害」ISが動画
5/29 鹿児島・口永良部島が噴火
6/17 18歳選挙権が成立
7/5 明治産業遺産 世界遺産に決定
8/14 70年談話 侵略とおわびに言及
9/1 五輪エンブレム 使用中止決定
9/10 鬼怒川が決壊 救助要請相次ぐ
9/19 安保法案 参院で可決し成立
9/20 ラグビーW杯 日本が大金星
9/28 福山雅治 吹石一恵と結婚
10/31 内村航平、前人未到の6連覇
11/5・6 ノーベル賞に大村氏・梶田氏
11/14 フランス・パリで同時多発テロ

(号外ニュースで振り返る2015年Yahooより)

良いことも悪いこともあった一年ですね。ラグビーW杯で日本が初めて3勝したというのが一番輝いて見えますね。そして9月は号外ニュースだらけでしたね。五輪エンブレムの使用中止から始まり、鬼怒川決壊、安保法案が成立したかと思ったら翌日にはラグビーで大金星、そして福山雅治結婚。めまぐるしい月でしたね。

1868年に江戸で発刊した洋学者の柳河春三が『中外新聞』は日本人発行の初の本格的新聞と評されるが、5月16日(7月5日)、前日の上野戦争の戦況を報じた特別版を『別段中外新聞』と題して発行した。これが日本初の号外とされているようです(Wikipediaより)。そして昭和の時代から自分が実際に体験した号外ニュースは以下の通りです。

自分が体験した号外ニュースの記憶

昭和天皇崩御

高校1年の時で、その前年から昭和天皇の体調が芳しくなく、自粛ブームとなっていました。井上陽水が「お元気ですか〜」と呑気に車の中から手を振っているテレビのCMがその音声がのちにカットされました。崩御の日はちょうど休みだったかで横浜駅の方に出かけていた記憶があります。街の電光掲示板のようなもので崩御の知らせが流れていたような。翌日だか、翌々日だかに登校すると、担任の先生が天皇が崩御するという一連の社会の流れの体験をどう感じるかということを時間を使って書かされました。あの時、自分はどう感じていたのか・・・。今と変わらず、周りに流されていたかな・・・。

阪神・淡路大震災

大学生の冬でした。朝地震で起きたか、ニュースで起きたか、どちらだったか忘れましたが、その日の自分は風邪を引き動けない状態でした。テレビに映される火災や建物の倒壊状況にびっくりしました。こんな体調の中で関東地方に地震があったら・・・と恐ろしくなり、学生だったにもかかわらず募金した記憶があります。しかし、この数十年後にもう一度大震災がまた日本で起きるとは思ってもいませんでしたが・・・。

オウム真理教事件

大学生でバイトで貯めたお金でアメリカ・シアトルに初の一人海外旅行中でした。インターネットなどはまだない時代でしたから、何が起こったのかよくわからなかったのですが、本屋のTIMESだかの雑誌の表紙が麻原彰晃になっていたのを記憶しています。地下鉄サリン事件が起きたのですが、日本に帰ってから成田空港などのゴミ箱が全て塞がれていました。日本に戻った後も、電車内の異臭騒ぎなど色々とありました。友達がその騒ぎの中にいて、テレビ局に報告の電話をしたらそれがオンエアーされたのを記憶しています・・・。

東日本大震災

つい最近のことですね。車で運転中で、信号待ちをしている時に普通の地震ではない大きな揺れを感じました。信号はしばらくすると電気が消え、警察官が信号代わりとなって交差点に立ち始めました。うちの近所は夜まで電気がつきませんでした。電気復旧したのが夜中の9時ごろ。テレビ、初代iPadで情報を色々収集しました。家の近所で液状化現象だかで土地が盛り上がってしまったところがあったりしました。横浜ですらこういう状況ですから東北地方はかなり大変だったでしょう・・・。

号外ニュースが流れた時の自分の状況を思い出してみましたが、やはり通常の日とは違い、大きく自分の記憶に残っています。上にあげた号外ニュースは悲しいニュースですから、より記憶に刻まれているんですね。なんでもないような1日を大切にして過ごしたいですね。2016年はどんな年になるんでしょうねー。

 - Miscellaneous, News