Digital Explorer

ガジェット好きなミニマリスト

定食屋で小鉢がたくさん出てきたみたいなApple 2016春の発表会

   

スクリーンショット 2016-03-22 11.46.57昨日は深夜12時に寝て、全くアラームもかけずに2時のApple発表会に起きれるか試してみたら、1:30という微妙な時間に目が覚めました。30分待つのがちょっと辛かったです。

と、今回のApple発表会ですが、今回はこじんまりとした会場(iPodの時と一緒?)で、内容も割と地味目な感じでした。

・健康アプリのなんちゃら
・iPhone SE
・9.7インチ iPad Pro
・iOS9.3
・Apple Watchの新色バンド、値下げ

一番気になったのは新色Apple Watch

スクリーンショット 2016-03-22 11.58.47
ほぼほぼリーク通りで、それほど新しい感じもないブラッシュアップ的なアップデートでしたが、個人的に一番パッと欲しいなと感じたのは新色バンドのApple Watch。自分の今使っているのがSportの黒なので、シルバーで明るめのバンドが欲しいなぁ、と。値段も下がっているし買おうかなとも思いましたが、冷静になると今使っているやつと色が変わるぐらいでなんら変化はないんですね。

nylon-band-royalblue-201603
バンドだけでも買おうかな・・・。バンドでいうと新しいウーブンナイロンのものが手頃で良さそう。自分の黒Watchに合うものはあるかな・・・。

9.7インチiPad Proは、12.9インチiPad Proよりいいじゃん

スクリーンショット 2016-03-22 12.05.07

昨年出たiPad Proの12.9インチ版に比べて、カメラの性能が良いんですね。
スクリーンショット 2016-03-22 12.09.20

左がiPad Pro12.9インチ、右がiPad Pro9.7インチ。まあ、後から出た方が機能が良いというのがありますが、ちょっとiPad Pro12.9インチユーザーには厳しい感じですね。まあ、今年の後半あたりにiPad Pro2みたいなのが出て多分、9.7のiPad Proと足並みをそろえるかまたそれを超えるものが出るかということにはなりそうですね(現存12.9インチiPad Proユーザーのフォローにはなってませんが)。

iPad Proの9.7インチは現在使っているiPad mini2から乗り換えも考えていたのですが、個人的に9.7インチよりもminiサイズがやっぱりいいかなぁ、とあまり買う気にはなれませんでした。これもうちょっと待てばiPad Pro miniも出るかな?miniのコンパクト感が結構好きなので。

お待たせ、4インチiPhoneのアップデート

スクリーンショット 2016-03-22 12.13.51
遅ればせながら4インチを待望していたユーザーには嬉しいiPhone SEですね。名前、もう「iPhone」だけでいいのに。多分、ウチ姉、ウチ母あたりはこちらに乗り換えるかと思います。iPhone5sと同じ大きさ、軽さ、そしてiPhone6系は丸みを帯びている側面がシャープになっている感じで、個人的にデザインではこちらの方が好きです。

iPhone5c信者としては、5cのAppleらしいポップさが抜けてはいるのですが、iPhone5系を裸使いしているのは、とてもシャープなイメージで好きです。

iPhone6sを現在使っているのですが、画面の大きさはやはり大きい方が見易いというのもあるのですが、5系の小さい画面でもiPhoneであれば十分なのかなとも思います。スペック的にもiPhone6s並みになっているようですし、今が乗換えの時期に来ている人にはいい端末かもしれないですね。

乗換と言えば、Appleも「下取りキャンペーン」を始めたみたいなので、今後はキャリアとの決別、SIMフリーiPhone+MNVOも本格的な視野に入ってきました。まだ、細かい内容は見ていませんが。

結構、お腹いっぱい。定食屋で小鉢がたくさん出てきたような発表会

あとは各種OSのアップデートやら、新色のiPhoneの純正ケースやらで、定食屋で小鉢がたくさん出てきているような感じで自分も全部把握しきれていません。地味なアップデートの発表会だったのですが、蓋を開けてみたら、これもあれもと細かいアップデートが多くありました。

今も、各OSを順次アップデート中です。Apple Watchは充電につないでおかないとアップデートできないのが地味にめんどい。

 - Apple