Digital Explorer

ガジェット好きなミニマリスト

Apple製品爆買いの2015年

      2015/12/19

macbook-606763_1280

今年はリンゴが豊作で・・・というわけでもないのですが、今年はやたらとApple製品を食い荒らしてました。12inch MacBookに始まり、Apple Watch(x2。一つウチ姉プレゼント)、iPhone6s、iPad Air(ウチ母用)、そして人生初のiMac。
まーよく買ったわ。全部ローンだけど。

12 inch MacBook

まずはこのMacBook。値段がMacBook Proの13インチと変わらないということで結構悩みに悩んだ一品。デザインと携帯性を重視してポチしました。届くまで1か月以上かかった記憶が・・・。
届いて作業をしてみると、画面の小ささでメイン機としての利用は1日で諦めました。USB-Cのコネクター一つしかないのもスッキリはしているんだけどもね。あと一緒に買ったマウスの操作性が悪すぎてトラックパッドのみの操作になったのも、少し込み入ったワークをしようとするにはマウス使いの自分にはちょっと無理。

ただ、携帯性は抜群なので、簡単な作業だったら外でお茶しながらパチパチやるのには向いているので、これを買ったのちに買ったiMacなどのメイン機があれば外での軽作業にはこれはバッチリ。MacBook Proとかだとやっぱりちょっと重たいよね。

Apple Watch

賛否両論、どちらかといえば、否の方が多いApple Watchですが、自分的にはもう手放せないガジェットの一つ。2作目が来年出るということなどで、それも多分買う。

何が良いのかというと通知。これだけの機能に特化してもいいかも。時間と通知、あとちょっくらメッセージとかが読めるだけで満足。

多分、Apple Watchを手放した人って、Apple WatchにiPhoneのような機能を求めすぎたんだと思う。自分も最初はiPhoneのようにアプリを入れて弄るものなのかと思っていたけど、そうじゃなくて徹底的に通知の機能のみに絞ればいいんだと思う。

自分はモジュラーという画面で、日付・時間・カレンダー・気温・運動量・Yahoo天気を載せてて、それにメール・メッセージ・電話の通知があれば十分。

あと一つ機能を足して欲しいと言えば、Apple Payが日本でもできれば・・・(IKEAではできるとかなんとか)。

4K iMac

ついにWindowsから乗り換えです(MacBookの方を先に買ったけど、あれはメイン機としてはカウントしてないので)。

買ってみて、思ったのが、なんじゃこの使いやすさは!!!です。MacBookだったり、それ以前のウチ姉から借りたMacBook ProだったりでMac OSには慣れているはずだったんですけど、デスクトップにしたらガラリと使いやすさを実感しました。

画面が大きくなったからなのか、マルチタスクで、Chrome開きつつ、iMovieを編集、そこにPixelmatorで字幕画像を作って・・・というフローが簡単にできる。まあ、Windowsとかでもできるんでしょうけどね。あとPixelmatorとかでも物を配置するときにいちいち他のものとの位置関係を表示してくれるのが嬉しいところ。Pagesでこの前チラシを作ったら同じような感じで作業ができました。これってMac系のデフォなんかしら。

iMac最高〜。って色々と仕事がはかどってます。欠点はといえば、magic mouse2がちょっと使いにくいのと、充電するのにひっくり返すところ。あと、コピーペーストに時々虹色ぐるぐると時間かかるところです。これGoogle日本語入力にすれば良いみたいですけどね。

iPhone6s

これはもう皆さんご存知の通りで、あまり面白みもないですが。iPhone5cからの乗り換えでやっぱり、片手操作が難しくなりました。そこがちょっとだけ難ありですが、他は快適。フツーです。

ケースがいいのがなくて100円均一のでやり過ごしていましたが、最近、変なバッテリーケースでましたね。ビミョーなデザインとビミョーな価格。ネットで見たら2,000円しないぐらいでバッテリーケースを売っていたので、バッテリーが必要になったらそっちを買うかな・・・。

見送ったiPad Pro・・・2015年リンゴにお布施しすぎ

iPad Proも微妙に買いたいかなと思ったのですが、iPad mini2を持っているのと12インチのMacBookを持っているのとで、一旦、見送り状態です。iPad miniから交換するかな、とも考えているのですが、お風呂とかに入る時iPad Proはさすがにジプロックの袋には入れられないですね・・・。おっきなHuluマシーンとしても使えるとは思うのですが。

・・・とまあ2015年は、上述の自分のもの以外に、家族にプレゼントしたりして、かなりリンゴお布施したのですが、表彰状とか送ってこないですかね。まあ、好きなものを好きなだけ買えて、家族にもプレゼントできたりで良い一年でした。来年は何が出るかな〜。楽しみです。

 - Apple